社内恋愛夫婦のハウツーブログ

社内恋愛→結婚。今も同じ会社に勤める夫婦による社内恋愛を成功させるコツ★

社内恋愛の成婚率が高い理由とは?経験者が語る理由4選

f:id:tonkatsu01:20221019170049j:image

こんにちは、ねぎとろです!

夫とは社内恋愛をして結婚。
子供にも恵まれ、結婚5年経った今も同じ会社で勤務しています。

 

こちらの記事によると、夫や恋人との出会いが社内恋愛という方は意外と多いようです。

 

つまり、

 

「社内恋愛での成婚率」

 

は高いのではないでしょうか?

私の職場を見渡してみても、社内恋愛カップルで成婚まで行く方はとても多いです。
むしろ破局されるカップルをほとんど見ていないような…?

 

そこで今回は、社内恋愛の成婚率が高い理由4選を当事者である私が予想して解説したいと思います。

 

▼社内恋愛中の恋人と結婚が決まったら

 

 

浮気をすることが困難

1つ目の理由は浮気をすることが難しいと言うことです。

同じ職場にいるので、お互いの行動をほぼ把握することができます。
(人によっては部署やフロアも同じ場合がありますね…!その場合は尚更です。)

 

よく「会社へ出勤するふりをして実は有給を取って実は浮気相手と会っていた…」と言う事がありますが、社内恋愛ではそういった事は不可能に近いです。

 

浮気以外の情報まで筒抜け

浮気どころか社内での評価や給料のことも全て筒抜けです。
夫は隠し事をするのは諦めたと言っていました。笑

 

お互いのプライバシーを保ちたい方にとっては少々息苦しいかもしれませんが、私たちはそこも含めて同じ会社で良かったと感じています。

 

仕事の悩みを共有できる

f:id:tonkatsu01:20221019170112j:image

2つ目のメリットは、仕事の悩みを共有できることです。

仕事の辛さや愚痴を社外の人に話しても具体的なイメージが掴みにくいと思います。


同じ職場だと会社の事情も人のことも知っているので、1番味方でいてくれる人に仕事の辛さを分かってもらえると言うのはとても心強いです。

 

実際に私も、これで何度も転職の危機を乗り越えてきました。

 

休みが合う

3つ目は休みが合うことです。

旅行へ行きたい時に有給を毎回使うのも大変だと思います。
社内恋愛であれば普段の休みはもちろん、長期休暇も同じ日程なので遠方の旅行に行くことができます。

私たちは夫婦になった今も、長期休暇の際はよく旅行へ行きます。

 

別れると仕事に支障が出るプレッシャー

最後に一度付き合うと別れる事はできないと言うプレッシャーです。

実際に別れる事は可能ですが…万が一破局するとその後、社内で仕事をするのが非常に気まずくなり、周りも気を使わせてしまいます。

 

余談ですが、私の職場では

  • たとえ周りが付き合っていることを知っていても付き合ってないフリをする
  • 極力バレないように努める

のが暗黙の了解でした。
近場を堂々とデートすることが出来ない不便さがあり、それを早く終わらせたかったというのもあります。

 

【まとめ】社内恋愛の成婚率は高い!自信を持って!

f:id:tonkatsu01:20221019170508j:image

「社内恋愛の成婚率が高い理由4つ」を当事者である私が考察してみました。

 

  1. 浮気をすることが困難
  2. 仕事の悩みを共有できる
  3. 休みが合う
  4. 別れると仕事に支障が出るプレッシャー

社内恋愛の成婚率は周りを見る限り非常に高いと思うので、現在社内恋愛をしている方はぜひ自信を持って社内恋愛を楽しんでいただければと思います♪

 

▼社内恋愛中の恋人と結婚が決まったら