社内恋愛夫婦のハウツーブログ

社内恋愛→結婚。今も同じ会社に勤める夫婦による社内恋愛を成功させるコツ★

社内恋愛って迷惑なの?社内恋愛夫婦が思うこと

f:id:tonkatsu01:20221016233819j:image

こんにちは、ねぎとろです!

夫とは社内恋愛をして結婚。
子供にも恵まれ、結婚5年経った今も同じ会社で勤務しています。

インターネットでよく見かけるのが

  • 社内恋愛 迷惑
  • 社内恋愛 うざい

といったマイナスの言葉の数々。

果たしてそれは本当なのでしょうか?

 

▼社内恋愛中の恋人と結婚が決まったら

 

 

社内恋愛での出会いは意外と多い

安心してください。
こちらの記事によると、夫や恋人との出会いが社内恋愛という方は意外と多いようです。

www.mwed.jp

私も以前に何かの記事で
「結婚相手との出会いの3分の1は社内恋愛」
であると聞いたことがあります。

実際に私の勤めている会社でも、社内恋愛で結婚された方が何組もいます。

マイナスのイメージとは裏腹に、社内恋愛の数は意外と多いのです。

 

なぜ迷惑だと思われるのか?

ではなぜ周りから迷惑と思われるのか。
当事者の予想としては以下の4つです。

  1. 社内でイチャつく
  2. 喧嘩をした日には周りが気を遣う
  3. 破局したらもっと周りが気を遣う
  4. なんだかんだ周りが嫉妬する

順番に紹介します。

 

社内でイチャつく

f:id:tonkatsu01:20221016233944j:image

社内恋愛が公私混同と言われる理由のひとつですね。
本人たちは控えめにしているつもりでも周りから見るとあからさまに見えてしまうものです。

幸い、私たちはフロアが違っていたので日常的に顔を合わせることはなかったですが、同じ部署やフロアだと大変かもしれませんね…。

喧嘩をした日には周りが気を遣う

夫婦や恋人なのでもちろん喧嘩をすることもあります。

それでも顔を合わせないといけないのが社内恋愛。

あまりに不機嫌な雰囲気なので、喧嘩したのが分かるんですよね。
社内恋愛関係なく、不機嫌な状態で仕事をするのは他の社員に気を遣わせてしまうので注意しましょう。

▼ストレスを溜めないように適度に自分を甘やかしてくださいね。

破局したらもっと周りが気を遣う

f:id:tonkatsu01:20221016234039j:image

私の周りでは社内恋愛の成婚率は高いと思うのですが、もちろん破局や離婚される方もいます。

喧嘩は一時的なものですが、破局や離婚となると周りはさらに気を遣います。
会社によっては配置転換をしたり、同じフロアにならないようにと配慮されることも…。

社内恋愛はそれなりに覚悟を持ってされた方が良いかもしれません。

なんだかんだ周りが嫉妬する

こんなこと書くと炎上しそうですが…
妬み嫉みで社内恋愛を叩く人は非常に多いです。

自分が幸せだったら、(もちろん常識の範囲内ですが)社員同士が恋愛をしていてもほほえましく見ることができます。

幸せな雰囲気って周りへも広がるのでこちらも幸せになりますし、モチベーションが上がって仕事を頑張れるのであれば、こちらにとってもwin-winですからね。

【まとめ】常識をもって社内恋愛を楽しもう

f:id:tonkatsu01:20221016234019j:image

社内恋愛は決して「迷惑」ということはありません。

ただ、「社内恋愛」という色眼鏡で見られているからこそ、通常の恋愛以上に周りへの配慮が必要となるでしょう。

社内恋愛は

  • 仕事のモチベーションアップ
  • 悩みを共有しやすい

などのメリットもありますので、通常の恋愛よりも人生がうまくいく可能性もあります。

常識をもって社内恋愛を楽しみましょう♪

 

▼社内恋愛中の恋人と結婚が決まったら